<戸根行政書士事務所よりお知らせ>
弊社は全国多数の顧問先様の利益を最優先させていただく方針から、指定申請や届出等の単発業務や、1年未満の短期契約の業務を引き受けておりません。
弊社業務の基本は顧問契約をご契約いただくことから始まります。下記で概略を説明いたしますのでご検討いただければ幸いです。
顧問契約の方針
弊社方針:障害福祉事業の成長の仕組みづくり
<障害福祉事業を巡る状況(令和5年度調査)>
・全事業所中の赤字の割合は、就Aは41%、就Bは39%、GHは39%、児発は26%、放デイは25%です。
・各事業所の収支差率は、就Aは2.9%、就Bは5.2%、GHは9.1%、児発は5.8%、放デイは5.8%です。
・賃金も高くなる傾向で、単純作業の単価も安く廃業する事業所も多い
・金利も高くなり借入金の返済に売上を充当する必要がある
・新規参入企業は横のつながりも十分でなく他社の成功体験がわかりにくいです
・大手フランチャイズ企業に加入しても高いフランチャイズ料で利益が出にくい
<顧問契約によるサポートの特徴>
・事業所の経営で必要な数字を管理して経営の透明化を支援します
・大手フランチャイズ企業の本社機能に類するバックオフィスを提供いたします
・事業展開のタイミングを管理して確実な事業拡大をサポートします
・顧問先様のコミュニティ機能で他社の動向もキャッチできます
・人員増員や給与体系にもコメントし人件費を適正に調整します
・貸借対照表も管理し事業展開のための借入金の事業計画に助言いたします
顧問契約の料金
顧問契約: 22,000円/月(税別)
<顧問契約の概要>
・まず御社の障害福祉事業の体制や経営状況を独自の方法で調査いたします
・次に月に1度の定期面談(原則オンライン)を行い、日々の悩むを細かくフォローいたします
・同時に「事業拡大」や「他店舗展開」に向けて改善提案いたします
・必要があれば記録書式やマニュアルの提供を無料で行います
・定期的に統計データから読み解いた経営情報を発信いたします
・定期的に顧問先様の情報交換会や研修を開催いたします
<顧問契約で出来ること>
・記録書類や勤務書類が適正に記述されているか確認する
・アセスメントシート、個別支援会議や個別支援計画の内容等を確認する
・自治体からの連絡に対する必要な対応を相談する
・取得可能な加算を検討し、経営拡大の提案をする
・事業所の人員配置が適正になっているか計算し確認する
・国保連への請求が適正に支援内容に基づいてなされているか確認する
・事業所の経営の課題や疑問点など相談する
・指定基準に即した経営が出来なくなった場合に必要な合法的な対策を相談する
(特典1)事業所を運営するための書類の書式の提供
(特典2)経営に役立つ統計データの情報発信
(特典3)顧問先様だけ参加するコミュニティへの招待
書類作成や届出代行について
※書類作成や届出代行は原則行っておりません
・顧問契約の1時間の面談時間内に作成できるなら作成いたします(※追加料金は必要ではありません)
・御社で作成しやすいように様式の案内や作成のポイントはお伝えいたします
・御社に最適の文言や規程のご案内はいたします
・作成していただいた書類の修正等は顧問契約の範囲でお受けいたします