【障がい福祉事業(運営)】実地指導の通知が来た時の心構え

はじめに

ついに「実地指導」の通知が来たらどういたしますか?

実地指導とは適正な運営をしているかどうかのチェックなので、特に怖がることはないと言いますが、やはり事業所様にとっては通知が来ると不安になってしまします。

弊事務所はこれまで障がい福祉事業の顧問に携わってきた中で、事業所様がどのように失敗されてきたのかを見聞きしてきました

そこで本日は、まず実地指導が来た時の心構えをご紹介いたします。

ごまかさない

嘘をつかない・虚偽書類を作らないことが重要です。

行政の方はこれまで多くの事業所をチェックしてきているのですから、怪しい箇所があると、だいたいのウソのつき方まで見通してしまいます。

怒らない

行政の方によっては、冷たい態度・煽るような態度・焦らせようとする態度を取られます

それにも理由があり、隠していることなどを探ろうとしているからです。

気にしないようにしましょう。

整理しておく

運営資料を整理しておけば、行政の基準を守ろうとする意志が伝わります

これは行政官にとって好感を持ってもらう一歩です。

もし整理されていないと誤認定の可能性が高まり、返金になってしまうおそれがあります。

ウワサは信じない

他の実地指導のケースのウワサが聞こえてきます。

しかし事業所ごとに状況は違っており、また行政官も違う人の場合が多いです

従って過度に信じるのは控え、公表されている基準を守れているのかチェックしましょう。

よくある質問

実地指導で保護者への聞き取りなどもありますか?

答:監査に切り替われば、あります。他に職員や利用者への聞き取りもあります。

書類を見えにくくしておけば、誤魔化せますか?

答:誤魔化せません。印象を悪くする上に、誤認定をされてしまう可能性が高くなります。

行政の方にお茶菓子を出した方がいいですか?

答:変わりません。それより書類等が整理されていた方が好印象を持ってもらえます。

おわりに

・ウソをつかない

・怒らない

・書類整理する

・ウワサを信じない

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